フィンガージョイントは、広く使用されている櫛形伸縮装置で、長期耐久性と走行性に優れています。ウェブ遊間に弾性シール材「KMトップシール」を充填する止水構造の他に、大移動量に適応する乾式止水材「KMトップバリア」もご用意。条件による使い分けが可能です。鋼板で対応できない大移動量橋梁には、フィンガー櫛部にダグタイル鋳鉄を用いるなど、幅広いニーズに応えます。
新製品
KFCジョイントは、中規模橋梁の小伸縮量に対応するダクタイル鋳鉄を用いたフィンガー形式のジョイントです。フィンガージョイントの特長である走行性と静音性に加え、45年の実績を有するFCDとジャバラ型止水ゴムの採用で、高い耐久性と気密性を実現しました。さらに床版コンクリート内に収まるコンパクトなデザインにより後施工が可能な上、一体化した形状で搬入されるなど施工性にも優れています。様々な点でコストパフォーマンスが高い製品です。
摩擦素子コート工法(KMノンスリップコーティング)は、すべり止め効果と防錆効果の向上を図るために開発された工法です。エポキシ樹脂でコーティングしたアルミナ結晶粒子を積層させることで、従来のアモルファス合金溶射等に比べて高い摩擦性能を発揮するとともに、この摩擦抵抗力を長期間維持することが可能です。
乾性止水材(KMトップバリア)は、ベースとなるスポンジ層の上面に伸縮性と耐候性、耐久性に優れた1枚物のクロロプレンゴム止水膜を接着し、その表面にシリコンコーティングを施し、撥水性と強度を付与した連続気泡防塵フォームを一体化した構造を持つ新しいタイプの乾式止水材です。
(株)川金コアテック製品
※伸縮装置については各メーカーの製品を取り扱っており、鋼製ジョイント、
ゴム製ジョイントなど幅広く対応致します。